宝塚あれこれ思う事 [宝塚]

先週末は大劇場へ一年振りに遠征観劇に行きました

丁度大空さんの退団公演であり、春公演だったので

98期生の口上を初めて見る事が出来ました

IMAG1033.jpg

IMAG1027.jpg

花のついている方が当日の口上者3人です

一つの写真は切れて2人しか写っていませんが

3人ともしっかり口上されていました

また、ショーの中でのダンスの乱れなく素晴らしい出来だったと思います

写真皆さん美しい方ばかり


その後、班の割振りも昨日発表になりましたね



そしてその観劇翌日は霧矢さんの最後の公演が東京で行われ

最後の大階段をハカマ姿で降りて来られました

最後のお花は彩吹さんが持って来られました

なんか彩吹さんで嬉しかった・・・

また相手役蒼乃さんも一緒の退団でした

そしてまたその翌日

今度は音月さんの突然の退団発表

もう目まぐるしい3日間でした

また実は少し前

宝塚の新人さんのお茶会なるものに

ある人からのお誘いで初めて行って来ました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで・・・少しだけ・・・思うことを書いてみたいと思います

自分にとって初めて見る事もあり

色々感じる事が多い最近でしたもので・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ず口上の見て思うこと

20数倍の難関を越えて

TOPを夢見て

希望と不安一杯で宝塚の世界に入ってくる方々

その初々しい姿とキリっとした正しい姿勢

また2年間の学校生活での厳しい練習を経て

だからこそ、その2年間での同期の絆が

後々まで続くのですね・・・

その初々しい夢溢れた姿を

この季節の大劇場でしか見れない場面を

やっと初めて見れました

わずか5分足らずの口上でしたが

長い歴史とその伝統により

ピリッとした空気の中で

厳粛に進められました。

本当に皆さん初々しい姿でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次にお茶会

これも初めて参加して感じた事・・・

少し後にお茶会での感想は別に書く予定ですが

ここでは少しジェンヌさんのお茶会について

少しだけ思う事を書きます・・・

宝塚で組配属されると7年間は新人として

研1から研7までが新人扱いなんですね

そして上を目指す為にジェンヌさん達は

ファンの方、ご贔屓さんが沢山付く事が

一つの人気のバロメータなんでしょうね・・・

今回参加した新人さんは研3の男役さんで

お茶会は約100名でした

でも既に華があって既に初々しさの中に

風格も見れ取れて、話しもとっても上手

とても素敵なお茶会でした

そして何よりも宝塚が好きで

歌うことや踊ることが大好きな事が良く

伝わって来ました。

このお茶会

TOPさんになるともう1000人~2000人以上

ファンを大切にして、ファンに支えられて

ジェンヌとしての階段を登っていく・・・

でも公演が例えば2公演終わってから

お茶会会場へ駆けつけたり

ファンクラブさんの方々は準備やら

グッツの企画や販売をしたり

チケットをさばいたり

まあジェンヌさんの宿命でしょうが

休む暇もありませんね

気を抜く暇もない


きっとジェンヌさんのお母さんなんかも

人気が出るまでは世話役に回り

奔走されているのでは・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジェンヌの世界も大変ですね

せっかく苦労してジェンヌになった瞬間から

次はファンの確保やチケットのさばきも

忙しい練習の合間に大切な仕事なんですね

華やかな表に対し

裏の苦労が大変そう・・・

大変な世界ですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次は音月さんの突然の退団

これは本当に驚いたしショックでした

でも彼女、15年も在籍していたんですね

またTOPになってこれからって時に・・・

あのロミジュリがお披露目公演だったし

とっても綺麗なロミオでした

エリザベートのルキーニはとてもよかったし

水さんの下でAQUA5の一員として

そして彩吹さんと二人で輝いていた・・・

可愛らしくとても美人で男役さんの中でも

とても素敵なジェンヌさんでした

ファンも多かったと思います

何があったのか・・・勿論知るよしもありませんが

彼女がTOPになる前後には色んな事件も

確かにありました・・・

今更ですから何も書きませんが

可哀想だったのがそのお披露目のロミジュリの東京公演の途中で

震災が起きましたね

たまたまその直後の公演を自分も2階席最前列で観劇中で

震度4強~5弱の余震が2幕途中にあり

それでも彼女は動じることなく踊り、歌いあげていました。

流石プロってその時思いました

そんな彼女、昨年の仮面の男では

随分作品の内容に色々言われていました

決して彼女のせいではないのに・・・

まあ、でもTOPになれただけ

幸せだったという事でしょう・・・

すぐ上にいた彩吹さんはTOP目前で退団されましたし

他にもこのような話しは宝塚では日常茶飯事・・・

力関係?または劇団の方針?とかとか・・・

想像は幾らでも出来ますし・・・キリがありません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく、音月さん(キムさん)勿体無い

そんな退団発表でした

きっと悩み抜いた上での決断だったのかも

しれません

これからの彼女も応援したいと思います


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にベテラン二人の退団公演を見て。

東京で霧矢さんの退団公演を見た後

2週間後に大空さんの退団公演を大劇場で観劇

このお二人とも味のあるベテランさん

苦労されてTOPになられた大空さん

途中病気もされて、実に名シーンの多い霧矢さん

特に自分は霧矢さんの名シーン二つに思い入れが・・・

一つは皆が言うミーマイのジョン卿

そしてもう一つはラ・エスペランサのファビエルさん

もうお髭が似合ういぶし銀の演技が最高でした

こんな苦労人のお二人

そしてやっとTOPになれて、燃焼しての退団

これはいい絵ですね

頑張って耐えて続ければ何時か必ず叶う・・・

そんな実践を行動で示された最高のお二人でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ、どうも退団公演ってはっきり言って駄作が多いって

聞きますね・・・

お涙頂戴あり、さよならムード一杯あり

しかし今回の2公演はそれ程強調はされていませんでした・・・

まあ無理やりサヨナラ色よりも

いい作品をファンは見たいと思いますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に劇団もヒット演目が出来ると

お客が入るから直ぐ再演する・・・

そう

ロミジュリ

まだ初演の星組は2年前なのに

もう3回目なんて

なんてね

でもきっと見に行くだろう自分・・・

すみません

支離滅裂で・・・



色々書きましたが

あくまで

独り言ですので

聞き流してください・・・・・


最後に星組ちえちゃん

まだまだ引退しないで下さいね



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。