鎌倉ブラリ散歩の巻 [つぶやき]

急に時間が出来たので、平日の鎌倉へ

穏やかな日和・・・桜はもう終わり

でもきっとこの日和だから

人は出ているだろうけれど

急に気晴らしにオトコ一人散歩もいいだろう

御茶ノ水発、朝マックしてから、東京駅経由東海道線でGO

戸塚で乗換え、いざ鎌倉へ

鎌倉着はお昼前・・・

IMAG0948.jpg

そして長谷方面へ六地蔵経由で歩く歩く・・・

案の定、結構平日の昼間なのに人が出てる・・・

途中、セーターが暑くなり、腰に巻き石田純一風に・・・

うあっ!オヤジ

で最初の目的地の長谷寺に着く

IMAG0950.jpg

IMAG0949.jpg

境内に上がると

鎌倉の海が見える・・・

IMAG0952.jpg

おおっ、まだ桜もいける

IMAG0951.jpg

IMAG0954.jpg

IMAG0953.jpg

さてここの目的は

十一面観音像

その迫力は最初に拝観した時に驚いた

それ以来、よく来る・・・癒されに

そして祈りに・・・

本堂両側にあるロウソクに名前を書いて

思いを込めて暫し祈る

このところ色々あったから、お願い事が多い・・・

そして暫し佇む・・・

平日で本堂内は人が少ないからゆっくりと拝む

そして気持ちの浄化を待つ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長谷観音を出て、大仏方面は行かず

長谷駅を越えて

長谷海岸(由比ガ浜)方面へ

長谷駅を越えると直ぐ海だ

海岸に踏み入れるのは何年振りだろう

もう寒くない

潮風が心地よい・・・

潮風をタップリ吸って

再び暫し佇む・・・

打ち上げられたワカメが沢山

IMAG0963.jpg

IMAG0960.jpg

IMAG0959.jpg

さて海を離れ、長谷駅へ

IMAG0955.jpg

IMAG0956.jpg

IMAG0957.jpg

IMAG0958.jpg

江ノ電に乗り鎌倉へ戻る

そして小町通りへ

凄い人・・・人・・・人

平日なのに

IMAG0965.jpg

食べ歩きの定番

ヌレせんべい

おお半額・・・二つ買って一つお土産に

IMAG0966.jpg

余りの人の多さに、やはり

ここは本道

若宮大路へ

桜なんとかまだ・・・

IMAG0968.jpg

IMAG0969.jpg

で八幡宮入り口を入らず左折

IMAG0973.jpg

この辺りは雪ノ下二丁目

IMAG0974.jpg

しばし休憩

IMAG0976.jpg

さあ、ここから本日最後の目的地へ向い

歩く歩く・・・

途中鎌倉五山の一、建長寺を右手に見て

歩く歩く

この辺りはもう人通りがグッと減りだした

IMAG0977.jpg

この建長寺は結構ミュージシャンがコンサートを開いている所

あのサザンも

IMAG0978.jpg

そして最終目的地の浄智寺へ到着

この寺も以前訪れて、とてもお気に入りのお寺

派手なお寺ではなく、静かで静寂の中にひっそりと

そして本堂には過去~現在~未来を示す

三世仏の阿弥陀様~お釈迦様~弥勒様がいらっしゃる。

このお姿が静かに拝める。

一人占め出来る

この側道を上がるとあの銭洗い弁天様に抜ける

事が出来る

結構な山道であるが、ちょっとしたハイキングコースでもある

なにより、少し入ったこの辺りは静かで

この静寂がとても心地よい

その静寂に浸りたくて今日も来てしまった

暫し山門入り口付近で静寂感を堪能して佇み

境内方面へ上がる

ホトトギスが鳴いている

ああ心が洗われる

来てよかった

都会の雑踏を離れ癒される・・・

静かだ・・・・・

IMAG0979.jpg

IMAG0981.jpg

IMAG0982.jpg

IMAG0983.jpg

IMAG0984.jpg

IMAG0985.jpg

IMAG0986.jpg

IMAG0994.jpg

本堂の裏山には

鎌倉によく見る洞穴が

IMAG0996.jpg

IMAG0998.jpg

さあ、そろそろ帰途方面へ

途中お店の看板で現在位置を確認

IMAG0999.jpg

アジサイで有名な明月院なども近い

そして北鎌倉駅方面へ歩くと直ぐ

東慶寺

ここは別名

縁切寺

あの

さだまさしの歌で有名な?

(オヤジだっ・・・)

IMAG1000.jpg

IMAG1002.jpg

そして右手線路向こうに円覚寺を見て

IMAG1004.jpg

もう直ぐ駅

IMAG1003.jpg

そして北鎌倉駅入り口の

このお店で

定番中の定番のお土産を

IMAG1005.jpg

購入

IMAG1007.jpg

IMAG1009.jpg

そして北鎌倉駅から帰路に着く

今晩は雨らしい

そういえば少し曇ってきたような

IMAG1006.jpg

今回の突発のブラリ散歩

ルートを復習

まず行きの車中で決めたターゲットは

長谷寺(十一面観音拝観)

長谷海岸(由比ガ浜海岸)

小町通りブラリ

浄智寺

ルートは鎌倉~六地蔵経由~長谷観音

~長谷海岸(由比ガ浜)~長谷駅~江ノ電

~鎌倉~小町通り~若宮大路~雪ノ下2丁目

~浄智寺~北鎌倉

でした

爽やかな春

歩くと少し汗ばむ丁度いい季節

まだ花粉は飛んでいましたが

癒しのおとこ一人ブラリ散歩

偶にはいいものです

結構歩きました・・・ふぅ・・・











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。