2012年の観劇総括 [ミュージカル]

今年もあとわずか

少し早いけど多分もう突発観劇は

なさそうだから今年の観劇を振り返ってみる

2011年は20演目。最後が12月10日のGOLD(カミュとロダン)だった

そうそうそこにも新妻さんが出てたんだなあ

(今年の締めも新妻さんライブだったから・・・)

先に言ってしまうと今年は濱田さんではじまり

新妻さんで終った年でした

2010年は31演目も見てたから少し減った昨年だったか

さて今年は27演目

少し復活かな

では上半期1月から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月1日はもう恒例の元旦四季観劇

元旦は四季ぐらいしか東京では見れないし

オペラ座の怪人でした

流石に高井ファントム

そして直ぐの

1月8日にいよいよ今年前年突然姿を消して

夏に復活発表のあった濱田さん登場

待ちに待った濱田さんが見れる・・・

ボニー&クライド初日観劇でした

もちろん主演を田代君と共に!

ああ濱田節復活!

感動の再会でした

彼女、今思えば、もう四季では十分その実力を

発揮して、もう四季の濱田さんとしては卒業して

新しい世界へチャレンジするタイミングを考えていたのでしょうね?

そして満を持して・・・

その力量からもう十分の貫禄の舞台でした

彼女の圧倒的な歌声が再び青山劇場に響き渡り

初めて濱田さんを見る方々もそのパワーに一気に

引き込まれた事でしょう

だれもが認める歌唱力とその直ぐに役に入り込む演技力と集中力

期待を裏切らない素晴らしいデビューでした

しかし四季時代の彼女の舞台を見ていた自分は

もっともっと沢山歌って欲しかったし

彼女だけを見たかった

歌い方も個人的には四季時代の方が良かったですけど

でもあっという間に周りの雰囲気を一人占めする

その圧倒的な存在感とパワー

やっぱり今まで出会った歌手の中ではNO1でしたね

歌の幅も出てソロコンサートにアルバム発売も決まり

どんどん進化し続ける濱田さん

ああもう濱田さんの総括をしちゃってますね

元に戻します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月9日翌日は今度は宝塚

昔からのご贔屓の星組

オーシャンズ11

この舞台、あのベテラン未沙のえるの

さよなら公演でした

もうあのキャラ、未沙さんしか出来ない

独特の一瞬でお客さんの心をつかむ演技が最後

なんと大地真央さんと同期で仲良し

最後の日のお花は大地さんが駆けつけましたっけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてその直ぐ翌々日の11日

ミーツコンサート

なんと殆ど続いても3連続観劇

ここにも濱田さん

そしてご贔屓だった宝塚星組のあの安蘭さんとの初競演も

本当に楽しみでした

安蘭さんはもちろんあの出世作スカーレットピンパーネルの

主題曲ひとかけらの勇気を歌えば

濱田さんは同じく代表曲の一つ

ウィキッドからDGを英語で

もう大感激・・・

男性二人は四季出身の石丸さんとボニクラで共演中の田代君

そして石丸さんが3月のジキル&ハイドで今度は濱田さんと共演する

なんて上手く出来たコンサート・・・。

そしてボニクラもジキハイもスカーレットピンパーネルもみな音楽が

あのワイルドホーン

そして後で判ることですが、安蘭さんもワイルドホーンにその歌唱力を見初められて

スカーレットピンパーネルでオリジナルソングのひとかけらの勇気を彼女の為に

作ったように・・・濱田さんもその圧倒的なパワーのある歌唱力をワイルドホーンに

見初められ・・・4月に彼に呼ばれホリプロ社長と同行で渡米

なんとワイルドホーンの曲をアルバムを録音してくるのでした

そう11月に終ったアリスインワンダーランドや来年早々のシラノの曲も

録音に含まれていましたっけ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



1月は20日にオペラ座の怪人のロンドン劇場公演の

映画館版を再度見て

次は3月1日まで飛びます

四季ウィキッド

名古屋遠征です

どうしても見たくて仕事で金曜静岡まで行ったついでに

土曜日観劇してきました

これも本来なら濱田さんのエルファバを現役の時に見たかった

見れなかった事が悔やまれます

幸い濱田エルファバ&沼尾グリンダのCDで出ていたので

もう擦り切れる位聞きました・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて3月10日は日生劇場でジキル&ハイド

もう今も好きな一曲

新しい生活・・・いい曲でした白いドレスの濱田さんが

ラスト近くでしっとりと歌います

それにしてももっともっと濱田さんを見たかったし

歌を聞きたかった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月8日宝塚月組のエドワード8世と月組ご贔屓さんのお茶会へ

ご贔屓さん、実は知合いの娘さん

偶然の出会いでしたしそんな縁で人生初のお茶会も参加

男性3人でかなり恥ずかしかったです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月15日四季アイーダ

いよいよアイーダが戻って来ました

待ちに待ったアイーダ

濱田さんで何度も何度も通ったアイーダ

しかしなんと秋アイーダが以外と不調?

どうしても濱田アイーダと比べてしますのは

仕方ないし相手も阿久津ラダメスで問題無しなのに

少し残念・・・いやいやかなり残念

4月21日何と大阪大劇場で宝塚宙組大空さんのサヨナラ公演観劇

最後の大物といわれた大空さんでした

そして4月28日

再び四季アイーダ

うん修正されてない・・・残念

次も四季で6月16日アスペクトオブラブ

これは良かった

キャストも素晴らしかったし

ここまで上半期

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてさて下半期

宝塚星組ダンサセレナータ

ちえねね健在・・・

安定感あるし、ちえちゃんのダンスは

やはり一流・・・

7月10日濱田めぐみファーストソロコンサート

さてさて待ってましたというソロコンサート

少し前半で触れましたが、ワイルドホーンにボニクラで

見初められた彼女は春に渡米してワイルドホーン曲集の

ファーストアルバムの録音に行っていて

ソロコンの当日がその発売日とコンサートでもお披露目日と

ホリプロさんの商売上手にマンマとやられました

当然即買いしてコンサートの余韻をアルバムで聴けるという

そんなコンサートでしたが

やはりウィキットのDGやライオンキング等四季当時の曲も

含まれ、初のMCも堂々と濱田さんならではのトークも

聞けて楽しい楽しいあっという間の時間でした

すでに来年もセカンドソロコンサートも決まっているというし

まさにエンターテナー濱田めぐみの誕生の日でしたね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして7月12日

四季アイーダ3回目

アイーダも変わったけれど既に時遅し・・・

少し盛り下がった気持ちは中々回復せずこれで今開催は打ち止め

あれだけ楽しみだったアイーダに対する思い入れがここまで下がるとは

いい演目だと思うのだけれど、キャストでここまで盛り下がるとは

思いもしなかった

ああマンマが見たいってその時思ったりしてた・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月20日帝劇ルドルフへ井上君も安定感あるし

宝塚出身和音さん流石歌上手かったです

でも華がイマイチかな・・・

でも宝塚女役OGの方々

歌の上手い方々沢山いるのだから

どんどん大きなお芝居にトライしてほしい

和音さんのように

8月4日

クリエで再び濱田さんと他3人による

ソングフォーニューワールド

少し意味不明のお芝居でした

1回で十分

幾ら濱田さんだからといってもね・・・

8月26日

宝塚ロミジュリ月組

これは素晴らしかった

やはりロミジュリは歌と音楽とダンスが素敵なのと

若い月組のキャストがとても生き生きとしていて

星組についで感動でした

ああ順番一つ入替て8月24日

ミスサイゴン青山劇場

キム笹本さんでした

もう演目は説明不要

新演出となり見やすくなったらしい

9月2日

新妻聖子新曲(有難う)発表ミニライブへ

新百合ヶ丘まで

キム聖子の命をあげようも聞けて満足満足

ここで新妻さん恒例の年末ライブがあることをしり

千秋楽を予約したのでした

10月20日

宝塚月組全国公演 浦和で愛短

なんと愛短は3度目の観劇

星星月

最初の星はわたるさん用のオリジナルサヨナラ公演だったから

二度と公演が無いと思っていたのに

以外とハマッタ自分でしたっけ

10月23日クリエでドラロマ5ファイナル

ここで再び新妻さん

やはり歌の上手さとMCでの頭の回転の素早さと

井上君とのコンビ最高でしたね

そして11月9日

これは歴史に残るかも最初で最後の再演かも

宝塚OGによるエリザベートガラコンサート

会場が渋谷オーブ

初オーブでした

即DVDを会場で予約

当日は宝塚で色々なエリザベートを

そして帝劇でも3回ほど見ていますが

やはりトートは姿月さん

エリザベートは花総さんと思っていたので

この二人の公演を見れて見れて大感激

もう会場には小池さんや沢山の宝塚現役生が

観劇していました

もう現役生は手を顔の前に組みもう祈るように

食い入るように観劇されているようでした

それほど当時と変わらないどころか

パワーアップして円熟味のある演技でした


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月25日には

旧友に誘われて

番外編として

劇団名

虎姫一座

有名なプロダクションの一員ですが

なんと浅草であの懐かしいテレビ番組

シャボン玉ホリデーの名曲を

若いキャストの男女が歌い踊るという企画

いやいやこれも結構なレベル

目標は紅白だとか

応援しちゃいます

AKBではありませんが

みな結構可愛い子ばかりで

歌もダンスもなかなかでした・・・

みんな汗びっしょりで一所懸命!そんな姿に感動しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして12月

6日がミーツ以来の再演の二人

主演は安蘭さんのアリス

一方分身の帽子屋は濱田さん

アリスインワンダーランド青山劇場観劇でした

青山劇場も来年で閉めるとの事

見やすい劇場だったのに。

帽子屋なかなか彼女ならではのいい味出てました

安蘭さん出ずっぱり、でも歌唱力は相変わらず

観劇日が千秋楽前日だったので少しお疲れだったかも

そして今年の最後は最初に言った

新妻聖子さんライブ千秋楽

会場はなんと取手市民会館

かなりレトロで老朽化した会場でしたが

寒い中、中は熱気ムンムンでした

聖子さんが直前のTWで会場楽屋寒いーって

呟いていたので、思わずそんなに寒いのですか?

厚着して行った方がいいかなって呟き返したら忙しい中

何と客席はフカフカの席だから大丈夫ってリツイして

下さったり、会場もアットホームでMCも歌も曲の構成も

どれもどれも素敵でした

今年最後の相応しいあったかいコンサートでした

彼女の人柄が素敵でそれが凄く伝わってくるステージでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで今年の舞台観劇は恐らく最後

27公演でした

そして今年はあのレミゼ映画版がいよいよ公開

もう連日テレビで予告の毎日でした

キャストも早々の来日

あちこちで引っ張りだこでした

恐らく年内に行くと思います

これもマンマでソフィを吹替えなしに歌った

アマンダが大人になってレミゼでも登場。楽しみ

年末にいい映画があって嬉しいです

以上2012年観劇の総括でした

来年も四季元旦観劇から

そして2年連続で濱田さんのでるミーツも予約済

シラノもあるしソロコンから初帝劇

二都物語も決まり

来年も濱田さんはどんどん進化する・・・

また他にも注目の演目が沢山

宝塚もいよいよ100周年に向けての来年はカウントダウンだし

来年も目が離せない一年になりそう

長くなったので終りますが、」誤字脱字勘弁お願いします・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。