鎌田有紀ライブへ [ライブ・コンサート]

鎌田有紀さんのライブに行って来ました

彼女は浅草ROX内のコシダカシアターで行われている

虎姫一座の所属していてリーダーとして長い間虎姫一座を率いて来ましたが

今年始め卒業!その後の初の単独ライブでした


IMG_20130929_090044.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


虎姫から突然姿を消してから


もう半年以上


突然の卒業にその後の安否が気がかりな一時でしたが


元気でいる事がその後わかり


それでも彼女が相当色々あったであろう事が伝わり


そして彼女の虎姫時代からの根強いファンにより


是非もう一度彼女に会いたい


彼女の歌を聞きたい


ちゃんと話しが聞きたい


とにかく会いたい


そんな熱意が彼女に伝わり


春が終る頃9月にライブをやり


彼女の勇姿が見れる事を祈ってまいりました


そして彼女を当時から応援してきた


有志により彼女の家族を含めた事務局を立ち上げて


そのライブの準備に入られて会場やチケットの配布


そして数々の努力の賜物として


ライブ当日を迎えました


場所は何と表参道のライブハウス


入場一時間前から沢山の人が


おおよそ100名のファンが集うライブハウス会場は


多分満席のぎっしりの筈


みんなみんな熱い熱いゆきさんファンの


虎姫時代からのコアなおやじファンですから


どんなライブになるのか


虎姫を勧めてくれら友人が来られないので


一人で恐る恐る参加しました

IMG_20130928_165936.jpg


さて表参道のライブハウスですから


まわりはお洒落な街並木


秋の夕暮れが心地よい中


やっと入場。狭い階段を降り


前から3列目を確保


狭い折りたたみ椅子に腰掛開演を待つ


虎姫の常連の方々はもう殆ど顔なじみのグループが沢山


恐らく鎌田有紀さんのご家族と思われるお母様他が


受付を始め、有志の方々の事務局の暖かいアットホームな


案内などなど


通常のライブハウスのワンドリンクや軽食かと思いきや


広島出身の彼女家族と恐らくファンの殆どがオヤジ中心を想定してか


広島のお酒やおつまみビール等が用意され、開演前から


既に浅草虎姫のコシダカシアター同様宴会に・・・


これが表参道ライブハウスはたまた浅草ROXと勘違いするような


雰囲気に・・・


もう会いたかったゆきさんの登場が待ちどうしいが


周りの虎姫常連の方々のお話に耳を澄ましていた


お隣はなんと既にシャボン玉虎姫公演に既に200回以上通って


今日も午前中観劇してから駆けつけたとか・・・


凄いつわものばかり


また有紀さんが虎姫時代を苦労をして引っ張って来た話しも


なされていた・・・


そんな中自分は昨年暮れに有紀ちゃんを始めて目の前で見て


もうひと目でトリコになり


それから2回会えただけで3日目に突然彼女の姿が消えていたその思いを


今日再び会える喜びは彼らには敵わないものの


思いの強さはきっと負けてないと言い聞かせ


開演を待っていました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


白と黒のワンピースで登場


あの頃を全く変わっていなかった彼女


でも虎姫衣装でしか見ていない彼女の


別な衣装が何故か妙に違和感を感じながら


薬師丸ひろ子の歌から


そして緊張が声が震えている・・・


目を久々の舞台が何となく潤んでいる・・・


もう客席は彼女の登場にみなウルウル・・・


そして挨拶もたどたどしく、つっかえながら


でも真の強い彼女らしく、しっかりと


また愛らしく、お茶目に続く


みんな見るほうは見守るっていう感じ


その登場が嬉しくて、目の前にいる彼女の一つ一つの


表情や言葉をかみ締めるように


そして楽しんでいる


もう暖かい暖かいオヤジ軍団の優しさがきっと彼女にも


十分伝わっていると思う


そしてリクエストを中心に彼女のこのライブは


今生きる彼女を表すように選曲した事を話しながら


歌っていく


ゲスト一人も彼女を盛り上げて


時にはパワフルにそしてしっとりと


そして彼女の虎姫時代のオリジナル曲


ホタル星だったかな披露


どのたかがユーチュウブに昔の音声を


虎姫以前の彼女の活動から虎姫時代の


リーダーとしての勇姿を映像にUPしている事も紹介


自分も何度か見て覚えていました


当時の若い時に彼女だから


今日の彼女の歌声のほうが何十倍も素晴らしく


この時に自分もウルウルと


そして持ち歌ならではのしっかりと


実にこの一曲も素晴らしかった


これは当時のユーチュウブ


http://www.youtube.com/watch?v=h1hc4jOujRw


途中休憩を挟みあっという間に終演


そしてアンコールに予めもらっていたお手紙に載せた


あたらしいオリジナル曲あなたへの披露


そして最後のアンコール曲はリクエストが一番多かった


さよならの向こう側


彼女・・・マイクは置きませんと一言


今後はのんびりやりたいことを


子供達のために絵本を書いたり歌を歌ったり


是非是非こんなオヤジ達の為にも


たまでいいので歌ってほしいなと


そしてこんなライブで再び会いたいなと祈っています


休憩をはさんで着替えた彼女の白いドレスで


歌う横顔はまるで天使のように美しく


艶っぽく輝いていました


大丈夫


沢山の暖かい人に囲まれて


彼女は再び輝いています


これからの彼女をずっと応援


見守りたいと思います


そしてまた再会を期待します


お手紙としてもらった『あなたへ』


いい詩ですね

IMG_20130928_222209.jpg

IMG_20130928_222838.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。